人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ハタの話   

無知なヤツだと笑い飛ばしてくださいませ。
決して、非国民なわけではございません・・・

この間、街でふいに、友人に聞かれた。(突然聞くな)

日本の国旗って、赤い丸が一つだよね。
・・・うんうん、そうだよ。日の丸だよ。(自信を持って、大きくうなずく)

でさ、あのいっぱい線が延びてる旗は何の旗なの?
・・・おおおお、あの連合艦隊とかでひらひらしてたアレね。ライジング・サンな感じのね。
・・・ええっと、あれは戦争映画によく出てくるよね、戦艦大和の世界だよね。
・・・でも最近あんまり見ないなあ。もう使われてないんだよ、きっと。(かなりあやふや)

じゃあ、昔の国旗ってこと?
・・・ええっとその、国旗は今も昔も日の丸のはず。
・・・でもあの線がいっぱい延びてるのも確かに大戦中ガンガン使われてたし
・・・あれれ、戦前はあれが国旗だったっけ?(大大大混乱中)

帰ってから、慌てて調べた。
線が四方八方にいっぱい延びているのは「旭日旗」っていう。
あくまで軍旗。(夫は知っていた。負けた。)
今でも自衛隊が使用中。(夫も知らなかった。ちょっとホッとした。)
線の本数やデザインは、組織によって、違うらしい。
当然ながら、国旗は開国以来ずっと日の丸。
でも法制化されたのは99年。
そういやあ、法制化したんだったよなあ、99年なら、ジャカルタにいた頃だ。

恥ずかし~。これってニッポンの常識やん。
でも、通訳ガイドの三次試験には出んかったでぇ。
40年以上生きてきて、こんなこともちゃんと答えられないなんて、まったくもって情けない。
無知な上に、無恥なワタシ。

以上、お粗末なお話しでございました。お口直しに、おうどんをどうぞ(↓)

by tomokin_syd | 2007-04-22 08:41 | lain2 | Comments(2)

Commented by kawanishiーs&t at 2007-04-22 16:44 x
外国にいけば、やはり日本の事を聞かれるよね、
軍旗は連隊のしるしであり、日の丸は国を代表するもの。
でも道で突然聞かれると、戸惑うな~
Commented by とも at 2007-04-23 07:09 x
あの旗って、どうしても戦争を連想してしまって、
今まで、見ないふりをしていたのかもしれません。
アブナイ右の人達も、好きそうだし。
でも、あらためて、外国の人に聞かれたときに
「ああ、あれは軍が使ってる旗よ」とすぱっと答えたかったデス(T.T)
それにしても、まだ自衛隊が使っていたとは、ちょっとオドロキました。
名前
URL
削除用パスワード

<< うふん ランチはうどんだよ >>