人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 博物館でガムる人たち   

昨日SGTSの演奏会があった。SGTSはスカ・ゴン・ティルタ・シナールの略。
私が今お世話になっているバリガムランのグループだ。興味のある方は、こちらまで。

博物館でガムる人たち_d0106014_17363837.jpg
普段の練習場所。シドニー大学のオールドスクール。
改築予定につき、ここで練習できるのもあとわずか。


博物館でガムる人たち_d0106014_17365791.jpg

リハの後、楽器を大学から搬送。
ガムランは、青銅と木でできているので、
とっても重いのだ。結構、重労働。


博物館でガムる人たち_d0106014_17371284.jpg

こんな大きなトラックを、メンバーが普免で
運転しちゃうらしい。24時間レンタル。
いくらか聞くの忘れちゃった。
ちなみに会費は月30ドル。(学割あり)


博物館でガムる人たち_d0106014_17373187.jpg
会場はオーストラリア博物館内のホール。
楽器配置中。
本日の演奏は、計6曲、うち踊りが2曲。
パニャンブロモとマルガパティ。
爆走のみんな、懐かしいでしょ。



博物館でガムる人たち_d0106014_17374876.jpg私の担当は、ガンサ(プマデ、サンシ)一曲、レヨン1曲、
チャルン4曲。赤坂ジュンバタン・メラに無かったのが、
チャルン(5鍵)と写真のプニャチャ(7鍵)。
ジェゴガンの倍叩くのがチャルンで、さらに倍がプニャチャの感じ。このあたりの楽器はみんな仲間。途中で落ちても、
仲間がいるので、割と簡単に復帰可能。
カンペも用意周到。S田先生、教えをやぶってすみません。
博物館でガムる人たち_d0106014_17381234.jpg
衣装は、すべてSGTSのもの。爆走クラブでは男装していた私だが、シドニーではちゃんと女性らしくクバヤを着た。さて私はどこでしょう?とにかく開演でぇす。

※すんまへん、ゴルフでへとへとなので、続きはまた明日。

by tomokin_syd | 2007-05-21 18:05 | gamelan | Comments(6)

Commented by でぐち at 2007-05-21 20:29 x
配置がなんだかおもしろーい!
楽器が多いわりには、こじんまりと見えるね。
クバヤスタイルも、なかなかいい感じではないですか!!
さてさて、この後の展開に、興味しんしんであります。
パニャンは、助っ人さんがはいってよかったね。
スハティで延々と2人でコテカンを練習したのが、思い出されまする。。
うるうる。。
Commented by いとこのコープさん at 2007-05-22 00:08 x
しばらく立ち寄らなかったら記事が増えてる増えてる!
いろいろ元気にやっておられますようで、なによりです。
私は楽器などさわりもしないので、楽器演奏をする人に
対しては尊敬の念を持ってしまいます。
そういえば最近みゅ~じっくも落ち着いて聞くことがないな。
「お母さんといっしょ」の体操の歌なら頭の中で回ってますが。
ちなみにこの歌、昔ヒットを飛ばした中西圭三氏が歌っている
ので、結構のりがよかったりします。
Commented by よーちゃん at 2007-05-22 00:59 x
右端にいるぞーーー♪♪♪
しかしクンダンはひとりっていうのがあるの?
それから絨毯がとっても素敵!!!
ともちゃん本格的にやってるんだねーいいなー
踊りの写真もアップしてね☆
Commented by とも at 2007-05-22 12:24 x
でぐちゃん、私もあのフレーズになるたびに、
でぐちゃんが練習につきあってくれたの、思い出すよ~。
おかげで、あそこは本当に「手が覚えてた。」
スハティ、また泊まりたいねぇ。

コープさん、中西圭三が歌う「お母さんといっしょ」ってどんなんか
想像もできまへん。「パパッパパジャマ」と「歯磨き上手かな」は
我が家の定番ソングだったわ。

よーちゃん、正解。ちっちゃいのに、よくわかったね。
踊りの写真がなくてねえ。
ビデオから落としたので、見てちょ。
Commented by kawanishiーs&t at 2007-05-22 13:12 x
ガムランをしているグループの中で、ひときは美しいから直ぐわかったよ。沢山の人が 聞きにきたので、頑張り甲斐があったでしょう。
本格的ですね。
Commented by とも at 2007-05-23 08:05 x
際立っていましたか、そうですか。
身内だけです、そう言ってくれるのは・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< バリ気分 ミートパイの旅 >>