人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 WYD   

WYD_d0106014_350322.jpg朝晩は冷え込んでるのに、
日中は20度越えの陽気で、
昨日も今日も初夏みたいだった。

WYD_d0106014_4472834.jpg
いつものように、
フェリーに乗って、対岸へ渡ったら、なんか様子が違う。
そうだ、そろそろ始まるんだった・・・WYDだ。

ワールド・ユース・デーっていう、
カトリックの祭典の会場が、今回はシドニーなのよ。
今日が前夜祭っていうのかな、最初のミサが行われたらしくて
夜は花火まで上がってたんだけど・・・
WYD_d0106014_4503575.jpg
いつも利用している埠頭あたりは
朝10時ごろ、すごいことになってたわよ。
まるでワールドカップの会場みたい。
世界各国から、若い信者が集まってて、
それがまた、国ごとに国旗を掲げながら
歩いている、唄ってる、はしゃいでる。
アメリカイギリスカナダは言うに及ばず、
メキシコあり、スペインあり、イタリアあり、
アフリカ(のどっかの国)あり、韓国あり。日の丸も見かけたよ。

WYD_d0106014_4515484.jpg人口密度、高~し!まるでGWのTDL。
おかげでフェリーは遅れるわ、
歩きづらいわ、交通規制はあるわ、
警備はすごいわ、一般市民にとっちゃ、
ありがたいようなありがたくないような、
でもちょっと野次馬感覚で、面白いような。

WYD_d0106014_455264.jpg
バチカンから法王ベネディクト16世も来てる。
抗議の声がかなり上がってるらしくて、
私の周囲からも、文句しか聞こえてこない。
最初は、よく事情がわからなかったんだけど、
警備の行きすぎやら、カトリックや法王そのものに対する反感やら、複雑みたい。
反法王のTシャツは販売禁止になったらしいし、
WYD参加者を不愉快にさせる行為を働いたら、逮捕されて罰金取られちゃうんだって。
写真は、埠頭方面から、そろそろミサ会場へ向かうと思われる各国応援団・・・
ちがった、各国のカトリック信者たち。

WYD_d0106014_3515656.jpg帰りのフェリーでボーっと海を眺めてたらね、
こんなすっごい警備つきの船を見かけたのよ。
珍しい。船の四隅に白バイみたいな警備がついてて、甲板の上にも警護の人が立ってた。
もしかして、法王でも乗ってたのかしらん。

WYD_d0106014_3521125.jpg
唐突だけど、
個人的に気になった今日の一品。おそらく非売品。→→
皆さんがウレシそうに背負っている、お揃いのリュック。
どうせ作るんならさ、デザインとか素材とか、
もうちょっと、どうにかならなかったのかしらねえ?
若者とはいえ、オトナが持つんだしさ、ダサくないっすか?
これじゃまるで幼稚園の遠足だよ。

って、ある意味、宗教がらみの遠足なのか、これ。
聖地でもないから、巡礼ってわけじゃないしな。

by tomokin_syd | 2008-07-15 23:23 | lain2 | Comments(2)

Commented by よーちゃん at 2008-07-17 01:53 x
こんなに沢山の人々、いったいシドニーのどこでミサするの?
大柄な男性には似つかわないリュック、目立つための色合いなんでしょうか・・・・・
Commented by とも at 2008-07-18 05:59 x
ダーリングハーバーの東側のだだっ広い敷地みたいよ。
シドニー入りしているのは約20万人、ミサは15万人規模って
言われてる。
名前
URL
削除用パスワード

<< 今日の壁紙 画期的 >>