人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 9月のいたりあぁん   

9月のいたりあぁん_d0106014_8164325.jpgはいはい、やってまいりました、
月一回のお料理教室報告ですよ~。
料理してるんだか、くっちゃべってるんだか、
撮ってるんだか、他の皆さんにはわかりづら
かったかもしれませんが、今回もワタクシ、
「お笑いしゃべくりチョッパー」として
みじん切り一筋にがんばってまいりました。
先生、私が立っていたあたりの床には、
さまざまな小粒の野菜が飛び散らかっていたことでしょう、申し訳ありません。

9月のいたりあぁん_d0106014_817585.jpg昨日のメニューは、子羊のロースト、
まぐろとホタテのタルタル、
ラザニアの三品。

ことことミートソースを煮込み中。
私がみじん切った野菜もこの中に。
でも私たちのラザニアに使うのは、前日の
月曜クラスの方がみじん切ってくださって、
じっくり煮込まれたもの。先生は、普段から、最低2時間は煮込むそうで。さすが。

9月のいたりあぁん_d0106014_8245416.jpg
タルタルに添えられているのは、
ご存知チコリ。ENDIVEともいう。
で、オーストラリアではWITLOF。
名前多すぎ。紛らわし。

9月のいたりあぁん_d0106014_8184451.jpg
ラザニアは、本来
一枚ずつ
ゆでるのよねえ。
それが面倒で
もう何年も、自前で
作ってなかった。
で、ゆでるのかと
思ったら、昨日は、
ゆでずに、載せて
そのまま焼くタイプのものを利用。
私も、以前、どこかでこれに似たのを見つけて
使った事があるけど、粉っぽくてまずくてダメだった。

9月のいたりあぁん_d0106014_819567.jpg先生がお使いになったのは、バリラの。
これは粉っぽくなくてOKだった。
でも、ゆでた方が、やっぱり私は好きだな。
そうそう、ばちかさん、ゆでる方ね、
ウーリーにも売ってたよ。

9月のいたりあぁん_d0106014_8193717.jpgこちらは
紹興酒のような味わいの
マデイラ酒5年もの。
お肉のソースに使った。
メモを取り損ねた方、
これですよん。

とにもかくにも、かなりの量だったのに、見事完食。
毎度のことながら、美味美味。
夕食は、お腹一杯で作る気になれず、
東京マートでうなぎを買って帰って、ごまかした。
みんなはちゃんと作ったかい?来月も楽しみっす。

by tomokin_syd | 2008-09-17 15:19 | makanan | Comments(2)

Commented by よーちゃん at 2008-09-19 03:41 x
茹でないで作れるラザニアって、いったいどーなってんの?
不思議がいっぱい!
Commented by とも at 2008-09-19 16:54 x
茹でないで、ただミートソースやホワイトソースの間に置くの。
で、オーブン。きっとソースで蒸されるんだろうね。
出来上がる頃には、茹でたみたいになってるの。
ネットで調べたら、日本でも売ってるみたいだね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 忠犬 ところでIkuって人名? >>